top of page
検索
  • 執筆者の写真あいおい法務行政書士事務所

賃貸借契約に関するルールの見直し

 引続き、法務省発行のパンフレットを参照しながら、民法改正(2020年4月~)についてお話したいと思います。

 賃貸借契約についてですが、ご存知の通り賃貸人(貸主)がある物件(不動産・動産)を賃借人(借主)に使用・収益させて、借主がその賃料を支払うことを約束する契約ですね。

 例えば、アパートや車などを賃料(リース代)を払って一定期間借りるような契約です。

 それで、例えば借りているアパートなどの建物の一部が壊れて修繕が必要な場合だとしても、建物は貸主の所有物ですから借主が勝手に修繕することはできません。でも借主にとっては、屋根や壁が壊れているのに自分で修繕できないのは困りますよね。

 改正前の民法では、どんなケースのときに借主が自分の判断で修繕できるのか決めた規定がありませんでした。

 そこで改正後の民法では、借主が貸主に修繕が必要だと通知するか、または貸主がそのことを知ったにも関わらず相当の期間内に修繕をしてくれない場合、或いは急迫な事情がある場合(台風などの災害が迫っているなど)には、借主が自分で修繕することができることとされました。この場合、借主が自分で修繕したとしても、貸主から責任追及されないことが明確になりました。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

特別寄与制度の創設について

引き続き民法改正についてお話したいと思います。 今回は特別寄与制度の創設(2019年7月1日施行)です(法務省パンフレット参照)。 改正前の民法でも「寄与分」についての制度はありました。例えば被相続人の長男がその被相続人よりも先に亡くなっていた場合、残された長男の妻が被相続人の介護を真摯に行っていた(具体的には、施設・病院への送迎や費用支払、自宅での実際の介護・実費支払等)場合でも、その相続分は上

遺留分制度の見直しについて

しばらくぶりに、引き続き法務省パンフレットを参照しながら民法改正についてお話したいと思います。今回は、遺留分制度の見直しについてです。(2019年7月1日から既に施行されています。) 遺留分を侵害された相続人は、遺言によりなされた遺贈や生前贈与を受けた者(受遺者)に対して、遺留分侵害額に相当する額の「金銭」での請求をすることができます。 そして、その受遺者が前記相当額の金銭をすぐに準備できないとき

自筆証書遺言の保管制度

引続き、自筆証書遺言に関する法律創設のお話です(法務省パンフレットを参照)。 2020年7月10日に施行されます「法務局における遺言書の保管等に関する法律」についてですが、手続の詳細内容は施行されるまでの間に政省令で定められます。 制度の概要としましては、自筆証書遺言を作成した遺言者本人が、法務局(法務大臣指定~遺言書保管所)にその遺言書の保管申請手続をすることができます。 遺言者本人が亡くなった

bottom of page